1112 チャート事典

  [1112] 株価高値


目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..

意味

株価データには@始値、A高値、B安値、C終値の4つの値段がありますから、終値ばかりではなく、他の3つの値段を使ってチャートを計算することができます。このために、カナルの条件表では、
  1. 株価始値
  2. 株価高値
  3. 株価安値
を取り出して、条件表の中で加工することができます。 (終値を使うときは、元データの「株価」を使います。)

図は、1日の株価の値巾が大きいときに買いマークをつけています。値巾は(ザラバ高値-ザラバ安値)で計算できますが、このためには「株価高値」と「株価安値」を取り出す必要があります。

図では陽線・陰線の区別をつけず、また株価が上昇しているか、下降しているかには頓着せずに、一律に買いマークとしていますが、株価が充分に上昇した後の大きな動きには売り、株価が充分に下げた後の大きな動きには買い、と条件を設定すればよいのです。




規則 (株価高値)

元データ4本値
副データなし
加 工株価の高値を取り出す。
パラメータなし
単 位円(株価)
使用例・株価高値を取り出す。
・高値の3日平均線
・1日の値巾



計算方法

「株価高値」は、単に4本値のなかの高値を取り出すだけです。


設定例@ 1日の値巾が大きい日の設定



設定のポイント
No.2線 株価の高値を取り出す。
No.3線 株価の安値を取り出す。
No.4線 株価の高値(No.2線)から安値(No.3線)を引く。(当日の値巾が計算できる)
No.5線 当日の値巾(No.4線)を当日の終値(株価)で割る。
No.6線 No.5線を100倍して、当日株価に対する当日の値巾の率を計算する。10%以上であれば買い。



グラフ@

図は3001 片倉です。1日の値巾が株価の10%以上の大きさがあるところに買いマークがついています。

1日の値巾が大きいときは、@行き過ぎた売られかたをした(陰線)、A株価が下落を開始した(陰線)、B株価が上昇を開始した(陽線)、C株価が行き過ぎた買われ方をした(陽線)、などで現われます。

図のAは一気に上昇を開始したところですが、大陽線を出した後、7日間は大陽線の高値と安値の間で株価は動いています。大陽線の安値を下回ったときは上昇は頓挫、大陽線の高値を上回ったときは大きな上昇相場になると考えられます。

実際は大陽線の高値を上回ってから、急調子の上昇相場に発展しました。



目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..