1064 チャート事典

  [1064] 予想出来高


目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..

意味

《カナル24》のグラフ画面で、「目標値」や「傾向線」あるいは「予想出来高」を登録することができます。グラフは6702 富士通 ですが、ここには「予想出来高」を登録しています。

図で、Bの日の出来高は2240万株でした。富士通としては大商いです。今後、この出来高を超えるような日が出てくれば、富士通の株価上昇は、@加速されて大幅高になるか、A天井うちとなるか。、でしょう。

そこでBの日の出来高2240万株を登録しておくことにしました。aのように出来高の位置に水平線(破線)が引かれていますが、これが登録した出来高の水準を表す水平線です。


予想出来高を登録するには、グラフ画面のメニューの「表示」→「傾向・期間を登録」をクリックするか、図のツールバーの絵をクリックします。

@予想する出来高の数値、Aどの日に登録するのか、を指定する画面が現れるので、@Aを決めると、その銘柄固有の予想出来高として登録されます。(ユーザーが登録しない限り予想出来高は記憶しない)

予想出来高の登録のしかたは、
1011 目標値
1012 傾向線
と同じやりかたです。


6702 富士通には右のような3つの数値が登録されているので、 グラフを描いたときには、この3つの登録数値を表示させることができますが、予想出来高については、

条件表に、予想出来高を取出す条件行を設定しておけば、
予想出来高を取出すための「加工」として「予想出来」が用意されています。



規則 (予想出来高)

元データ出来高
副データ 
加 工銘柄ごとに登録されている予想出来高を取出す
パラメータなし
単 位元データは出来高なので、千株
使用例・出来高が予想出来高を上回ったら買い



計算方法

予想出来高は、ある日にユーザーが予想した出来高を登録したものなので、グラフのどこをとっても水平線の数値は同じです。

登録されている予想出来高を取出すだけなので、特に計算するわけではありません。予想出来高がどのように記憶されるのかが重要です。

6702 富士通には、03年5月14日に、「予想出来」として22500千株が登録されています。このとき計算の結果は、
  1. 03年5月14日までの予想出来高の数値は、0千株である(0が連続している)

  2. 03年5月14日の翌日以降の予想出来高は、登録されている22500千株である(22500が連続している)
となります。03年5月14日の日だけに22500が記憶されるのではなく、03年5月14日の翌日からずっと22500千株が記憶されていることに注意してください。


設定例@ 出来高が「予想出来高」を上回ったら買いの設定



設定のポイント
No.4線 予想出来高を取出す。(パラメータは不要)
No.4線 出来高と予想出来高がゴールデンクロスした日に買い。(クロス日数が1以上 1以下)



グラフ@


設定例@ 「出来高が予想出来高を上回ったら買い」の設定のグラフは図のようになります。赤色が予想出来高の水平線です。
  1. A線の開始日は、予想出来高を設定した03年5月14日の翌日です。

  2. 予想出来高の水平線が赤色で描かれています。

  3. 出来高が予想出来高を上回った日に買いマークが出ています。



目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..