1701《カナル24》困ったら@
 《カナル24》 困った@...カナル24が起動できない
(1) 《カナル24》の初期画面が現われない(起動しない)

(2) 《カナル24》をすばやく起動したい

前頁へ.. 次頁へ.. 操作事典..

(1)《カナル24》の初期画面が現われない


プログラムをインストールしたのに、《カナル24》が立ち上がりません。

初めから立ち上がらないのであれば、インストール(セットアップ)が不完全です。

「カナル24・セットアアップCD-ROM」には《カナル24》を動作させるために必要なもの(プログラムやファイル)が入っています。これが全部揃っていないと《カナル24》は動きません。

CD-ROMドライブに、「カナル24・セットアップCD-ROM」を入れて、セットアップをしてください。

参考: 1001 《カナル24》に必要なファイルやデータを揃える

昨日までは《カナル24》が起動したのに、今日は立ち上がりません。

アンチウィルスソフトによってはダウンロードしたプログラムを削除するものがあります。

《カナル24》の「アップデート」→「最新バージョンをダウンロード」で、最新のプログラムをダウンロードすると、アンチウィルスソフトによっては、ダウンロードしたプログラムを使うかどうかの確認を求めてきます。

それを無視していると、アンチウィルスソフトがプログラムを削除することがあります。 確認を求めてきたときは、必ず「使う」とか「許可」とかの回答をしてください。

プログラムが削除されたときは、上記の「カナル24・セットアアップCD-ROM」から再セットアップをし、その後最新バージョンをダウンロードしてください。

参考: 1030 最新バージョンをダウンロードする警告(毎日)



(2)《カナル24》をすばやく起動したい


《カナル24》をすばやく起動させるにはどうすればよいですか?

アイコンを作るか、タスクバーに《カナル24》をピン止めすればワンクリックで起動します。

右図の@はタスクバーに《カナル24》をピン止めしたものです。クリックすれば起動します。

Aは《カナル24》のショートカットです。ダブルクリックすれば起動します。

参考: 1015 《カナル24》を起動する(ピン止めとショートカット)



(3)《カナル24》の銘柄一覧表が空白になっている


《カナル24》をセットアップしたのに、銘柄一覧表が空白になっている

データのインストールができていません。

銘柄一覧表はどういう銘柄のデータがHD(ハードディスク)にあるのかを表示するものです。

「最新データCD-ROM」を購入してインストールしてください。

参考: 1002 最新データCD-ROMから株価データをインストールする

またUSBメモリなどに株価データのバックアップをしているならこれをHDにインストールすれば「最新データCD-ROM」を購入することは不要です。

参考:1423 株価データをバックアップしておく



(4)突然に銘柄一覧表が空白になってしまった


昨日までは銘柄一覧表が出たのに、今日は空白になったのですが...

銘柄一覧表のファイルが壊れたか、全部の銘柄を抹消したのが原因です。

銘柄一覧表のファイルが壊れたときは、簡単にこれを復活することができます。

参考: 1602 壊れた銘柄一覧表を復活する


勝手に株価データが消えることはありません。

ただし、メニューの「銘柄」→「登録抹消」で、全銘柄を選択しておいて、「登録抹消」をすると、全部の株価データが抹消されます。

銘柄を抹消するときは細心の注意を払ってください。

この場合はデータそのものがないので、「銘柄一覧表の復活」はできません。

「最新データCD-ROM」を購入してインストールしてください。

参考: 1402 銘柄を抹消する



困ったらの目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ.. 操作事典..

株式会社 東研ソフト