1614《カナル24》操作事典
 [1614] 受信データを確認・解凍・抹消する

目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..

■■ 注意 ■■
2017年4月から《カナル24》が扱える1銘柄あたりのデータ数は、500本から2200本に拡大されました。この操作事典でDTKB50の図や表記があれば、DTEX50と読み替えてください。またデータ数が500個とあれば2200個と読み替えてください。

「データゲットから変換」で毎日することは、以下の3 つです。
  1. 受信確認 受信データのリストを表示する。また受信データを抹消する。
    1614 受信データを確認・解凍・抹消する
  2. 変換実行 変換を開始する。(1615 データゲットから日足を変換する
  3. 上場廃止 上場廃止になった銘柄を抹消する。 (1618 上場廃止の銘柄を抹消する)
毎週することは、以下の2つです。
  1. 週足作成 週足データを作成する。(1551 週足データを作成する
  2. 信用残変換 週足データに信用残を書き込む。(1616 データゲットから信用残を変換する

受信データを確認する

いつの株価データまで受信しているのかを知るには、「受信確認」ボタンをクリックします。

次図のようにデータゲットから受信したデータのリストが表示されます。 受信データは、@受信ファイルとAZIPファイルの2通りがあります。

データゲットのHPからダウンロードしたファイルは「ZIPファイル」といってデータが圧縮されています。これはそのままでは使えません。「解凍」して初めてデータの内容を見ることができます。

「変換実行」または「受信確認」ボタンをクリックしたとき、受信データのある場所(図では c:\tokenrec)にZIPファイルがあるときは、右図のように

「ZIPファイルを解凍しますか?」と尋ねてきます。通常は「はい」をクリックしてください。

ZIPファイルが解凍されると、ZIPファイルは不要になるので抹消されます。

もしZIPファイルを残しておきたいのであれば、「いいえ」をクリックして、手動でZIPファイルを解凍してください。(次のA「ZIPファイルの確認と解凍」を参照。)

@受信ファイルの確認

  1. 「受信ファイル」ボタンは、解凍した後の使えるファイルを表示します。

  2. 「ZIPファイル」ボタンは、ダウンロードしただけの解凍していないファイルを表示させます。

  3. 受信データは、
    @株価データ
    A信用残データ
    B銘柄情報
    C分割併合データ
     の4種類があります。どのデータを表示させるかを指示します。

  4. 図の例では、@「受信ファイル」の、A「株価データ」を表示させるように指示しているので、 20080318.txt というファイルが表示されています。2008年3月18日の株価データです。(拡張子に「.txt」がついているファイルは、《カナル24》のデータに変換することができます。)

    「受信ファイル」の一覧表を表示させているときは、受信ファイルの内容を見ることができます。

  5. 内容をみたい受信ファイルの行をクリックして、「詳細」ボタンをクリック。
  6. 20080318.txt の内容が表示されます。

    データが途中でちょん切れていないか、データが文字バケをしていないか、などの確認ができます。

  7. 「受信ファイル」ボタンをクリックすると、元の受信ファイルの一覧表に戻ります。

AZIPファイルの確認と解凍

  1. 「ZIPファイル」ボタンは、ダウンロードしただけの解凍していないファイルを表示させます。

  2. ZIPファイルには、
    @株価データ
    A信用残データ
    B銘柄情報データ
    C分割併合データ
     の4種類があります。どのデータを表示させるかを指示します。

  3. 図の例では、@「ZIPファイル」の、A「株価データ」を表示させるように指示しているので、 20080324.zip というファイルが表示されています。2008年3月24日の株価データです。

    拡張子に「.zip」がついているファイルは圧縮されているので、解凍をして「受信ファイル(.txt)」にしないと、《カナル24》のデータに変換できません。

    「ZIPファイル」の一覧表を表示させているときは、「解凍」することができます。

  4. 解凍したい「ZIPファイル」の行をクリック(複数行の選択もできる)して、

  5. 「解凍」ボタンをクリック。

  6. 20080324.zip ファイルを解凍すると、20080324.txt というファイルが出来ます。これは内容を見たり、《カナル24》へ変換できる「受信ファイル」です。

    例では3つのZIPファイルをまとめて解凍したので、20080319.txt、20080321.txt、20080324.txt の3本の受信ファイルが出来ています。

  7. 受信ファイルを表示していることを明示するために、「受信ファイル」ボタンは黄色になっています。
このように単にデータゲットから株価データをダウンロードしただけでは、《カナル24》データに変換できません。必ず「解凍」をしなくてはなりません。

受信ファイルの抹消のしかた

  1. 抹消したい受信データを選択しておいて、

  2. 「ファイル抹消」ボタンをクリックすれば、受信データの抹消ができます。

    「受信ファイル」「ZIPファイル」のどちらも抹消できます。


目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..