1522《カナル24》操作事典
 [1522] CSVファイル→カナルへ変換@(入手方法)

目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..

データを入手する

《カナル24》の株価データはデータゲットから受信することが多いので、株価データを入手することははきわめて簡単です。しかしデータゲットが送信していないデータをカナルのデータとして使いたいこともあります。例えば「日経先物」のデータであるとか「東京金」といった商品のデータであっても、《カナル24》のデータとして記憶すれば、《カナル24》は一般の株価データと同様にグラフを描いたり、計算(検索)をすることができます。

これらデータは
  1. インターネットのHPからコピーするかダウンロードし、
  2. あるいは証券会社のデータサービスからコピーするかダウンロードし、
  3. 本章の「CSVファイル→カナルへ変換」の機能を使って、カナルのデータに変換することができます。

今のところ株価データを正当に入手できるHPとしては、
  1. ヤフー・ファイナンスのHPから株価データをコピーする。
  2. ネット証券でデータサービスをしているところがあれば、ここからコピーしたりダウンロードしたりする。
でしょう。本章では@のヤフーファイナンスからデータを入手する方法について述べます。

@ヤフー・ファイナンスからコピーする

図は、 ヤフー・ファイナンスのHPです。

「ユーロ」のグラフを表示させていますが、ここに「時系列」のボタンがあります。
  1. 入手したい期間を入力し、

  2. 日・週・月足を指定し、

  3. 証券コード(ここではeurjpy=x)を入力し、

  4. 「表示」をクリックすると
図のように過去の株価データが表示されます。(ただし1頁には50日ずつしか表示されない)

このデータはコピーすることができます。

1524 CSVファイル→カナルへ変換(HPから貼り付け@)

1525 CSVファイル→カナルへ変換(HPから貼り付けA)
を参照。


目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..