1175《カナル24》操作事典
 [1175] 株価データを見る・修正する

目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..

株価データを見る

図は、4272「日化薬」のグラフです。○印の日の陰陽足は、ひどく長い上ヒゲ足となっていて異様です。株価データを調べてみる必要があります。

あるいはグラフで株価の推移を見るのではなく、数字で株価の流れをつかみたいということもあるでしょう。

このようなときは「株価データのリスト」を表示させて、株価をチェックしたり、株価の流れを見ることができます。

メニューとツールバー

株価データを見る(修正する)には、メニューの「表示(T)」→「株価データを表示」をクリックします。

またはツールバーの絵をクリックして下さい。

株価データのリスト

株価データのリストが表示されます。最新日→古い日付の順に並んでいます。

No.34行目の080108(2008年1月8日)の高値は795円となっています。これがグラフで異常な上ヒゲ足を描かせた原因です。(正しくは735円)

この高値を修正するには、その行(No.34行)をダブルクリックしてして下さい。修正した株価データは、株価データファイルに記憶されます。

●前章の1174 本日の仮の株価を入力するで、「本日値段」を追加しましたが、これはその場限りのもので、株価データのファイルには記憶されません。

図のように、株価データを入力するための画面が現れます。

株価データの入力のしかたは、1174 本日の仮の株価を入力するおよび1502 株価データの修正のしかたと同じです。

ここでは高値を修正したいので、
  1. 「高値」欄をクリックして、正しい高値(784)を入力し、

  2. 「OK」ボタンをクリック。

    これで修正は終わりです。なお、

  3. [Space]キーや
  4. 「全項目同値」については、1174 本日の仮の株価を入力してグラフを再描画および1502 株価データを修正するを参照。

株価データが修正された

No.34行目の高値が735円に修正されています。他に修正すべき個所がなければ、「OK」ボタンをクリックして下さい。

「OK」ボタンを押すと、この銘柄の株価データの全部について、データに誤りがないかチェックされます。
  1. 日付が逆になっていないか、
  2. 始値・安値・終値に高値より高い株価がはいっていないか、
  3. 始値・安値・終値に安値より安い株価がはいっていないか、
  4. 当日の高値と安値の差が30%以上離れていないか、
  5. 前日の終値とその日の終値の差が30%以上離れていないか
などがチェックされます。もしデータに誤りがあれば、その行が紺色になるので、修正してください。

データに誤りがなければ、図のように「このデータを記憶しますか?」と聞いてくるので「はい(Y)」をクリックします。株価データはファイルに記憶されます。

記憶させたくなければ「いいえ(N)」をクリックします。記憶せずにこの画面を終了します。

●なお株価データのリストの画面には、「追加(T)」「抹消(D)」「株価×倍(Q)」「出来×倍(R)」「信用×倍(N)」のボタンがありますが、もちろんこれらボタンを利用することができます。

1502 株価データの修正のしかたを参照して下さい。

正しくなった株価データを使って、グラフが描画されます。異常な上ヒゲは消えています。

メニュー

メニューの各項目については以下を参照して下さい。
  1. 印刷 (リストをプリンターに印字する) 1290 検索リストを印刷するを参照。
  2. ファイル保存 (リストをファイルに保存する) 1291 検索リストをファイルに記憶するを参照。
  3. クリップ (リストをメモリにコピーする) 1292 検索リストをクリップするを参照。
  4. 全部選択・全部取り消し (リストから銘柄を選ぶ・クリアする) 1293 全部選択と全部取り消しを参照。
  5. フォント (リストの文字の大きさを変更する) 1294 リストのフォントを変更するを参照。


目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..