1400《Qエンジン》操作事典
 [1400] 機械的売買のために

目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..

売買検索とは?

《カナル24》は条件表にもとづいて売買マークを出します。よく吟味された条件表が出す売買マークの通りに売買すればある程度の成果を得ることができます。

機械的な売買をするには必須のものがいくつかあります。それは
  1. どのような条件表を設定するのか
  2. その条件表は的確な位置で売買マークを出しているのか
  3. どういう売買ルールを採用すればよいのか
  4. 日々どのように売買を執行していくのか
の4点です。
  1. についてはよい条件表を作り出すために「オートマ」があり、条件表を微調整するために「最適パラメータ」「最適以上以下」「最適条件行」があります。

  2. については「売買検証」をすることで、「売買成績」「売買時期」「損益経過」を知り、その条件表が持つリスクとリターンを把握することができます。

  3. については、「最適売買ルール」で、その条件表の能力を精一杯引き出す売買ルールを見つけることができます。

  4. については今日はXX銘柄を仕掛け、今日は○○銘柄を利食いする、といった指示が出る機能が必要ですが、これは本章の「売買検索」が受け持ちます。

《カナル24》における売買の決定のしかた

図は《カナル24》の(標準3)条件表No.2「一般銘柄用(2013)」を使って、1721「コムシス」のグラフを描いたものです。

この売買マークに従って「コムシス」をトレードしようとするとき、毎日の作業は
  1. 毎日、コムシスのグラフを見る。

  2. 仕掛けの玉がないとき、売買マークが出たならば、買いまたは売りの仕掛けをする。

  3. 仕掛けの玉があるときは、何円になったら手仕舞いするのかを決めておき、今日がその手仕舞いの日かどうかを確かめる。
このことを毎日繰り返すわけです。上図のa,b,c,dの日には以下のことを考えます。
  1. 買いの仕掛けをする。買った値段が決まったら、@建て玉する期限、A利食する値段、B損切りする値段を決めておく。(あるいはチャートがどうなればA利食いをし、どうなればB損切りするかを決めておく。)

    その後は、@ABになったかをチェックし、なっていれば決済する。

  2. 買いの仕掛けをする。
  3. 翌日も買いマークが出たが仕掛けは見送る。

  4. 買いの仕掛けをする。
  5. 翌日も買いマークが出たが仕掛けは見送る。

  6. 売りの仕掛けをする。売った値段が決まったら、@建て玉する期限、A利食する値段、B損切りする値段を決めておく。

  7. 買いの仕掛けをする。
  8. 翌日も買いマークが出たが仕掛けは見送る。
要するに毎日グラフを見て、以上のことを確認せねばなりません。「コムシス」だけを売買するのであればよいのですが、売買の対象とする銘柄が多いときは、このような作業はできません。

Qエンジンの売買検索

「売買検索」の機能を使えば、

@今日新規に仕掛ける銘柄はどれか、

A今日手仕舞う銘柄はどれか、

Bどういう銘柄が建て玉中なのか

を毎日簡単に知ることができます。
もちろん、これには売買ルールが必要です。この例では右図のような売買ルールを採用しているます。
  1. 時間切れは、10日(翌日始値)
  2. 利食いAは、+5%(翌日始値)
  3. 損切りZは、-20%(翌日始値)

141121(2014年11月21日)に、日経225銘柄を対象にして「売買検索」すると、以下のような検索リストが表示されます。

ここには、明日(141121の翌日)、@新規に仕掛ける銘柄はどれか、A手仕舞う銘柄はどれか、Bどういう銘柄が建て玉中なのか、がリストになっています。
  1. 6479「ミネベア」は、141117に買い仕掛けをしており、現在建て玉中(4日経過)である
  2. 6902「デンソー」は、「新規売り」になった
  3. 6952「カシオ」は、141114に1630円で買い仕掛けをしていたが、今日の終値で「利食いA」となった(明日の始値で決済する)
ということが一見してわかります。カシオの決済の株価は1728円になっていますが、これは11月21の終値です。実際に決済する株価は明日の始値です。

また、ただしザラバで利食い・損切りをするような売買ルールだと、この日(231121)にはザラバで手仕舞いをする値段がでていたわけですから、このリストを見てから手仕舞いすると遅れます。ザラバで手仕舞いするときはあらかじめ手仕舞いの注文を出しておかねばなりません。)

6479「ミネベア」のグラフを見ると、5日前の(141117)に買いマークが出ており、現在(141121)は買い建て中であることがわかります。
6902「デンソー」のグラフを見ると、今日(141121)に売りマークが出ています。

翌日の始値で売り仕掛けをします。

このように「売買検索」をすることによって、売買対象としている銘柄の全部のグラフを見ずとも、売買すべき銘柄がわかります。


目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..