1306《Qエンジン》操作事典
 [1306] 成績をソートする

目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..

最適パラメータ・リストを並べ替える(ソート)

当初は検証したパラメータの順に並んでいます。売買成績に関係する項目の数値でリストを並べ替えることができます。

  1. 最も売買成績がよいと思われるパラメータの行が紺色になっています。
  2. このパラメータのときの成績は、
    @トレード数は、23回
    A平均利益率は、1.30%
    B勝率は、73.9%
    CPFは2.13倍
    D評価得点は73.8点 です。

  3. 評価得点が最高の73.8点であるこのパラメータ(No.2=1日、No.3=7日)が最適であると判断すればよいのですが、
    @このパラメータだけが突出してよい成績になっていないか?(たまたまの成績ではないか?)
    A同じ成績をだしたパラメータがほかにないか?
    Bもっと合理的なパラメータはないのか?
    をチェックしたほうがようでしょう。その道具として「ソート」機能が用意されています。
  1. メニューの「ソート」をクリックして下さい。

    次図のソートを指示する小画面が現れます。


  2. 例えば、「評価得点」を選び、
  3. 数値(評価得点)の大きい順と指定し、
  4. 「OK」ボタンをクリックすると、
次図のように評価得点の大きい順にリストが並べ替えれられます。

  1. 「ソート項目」欄に「評価得点」の数値が複写され、「ソート項目」欄の数値を使ってソートされます。

  2. 上位5つのパラメータを見ると、
    @(No.2行=1日、No.3行=7日)
    @(No.2行=3日、No.3行=25日)
    @(No.2行=2日、No.3行=25日)
    @(No.2行=5日、No.3行=25日)
    @(No.2行=4日、No.3行=25日)

    となっています。No.2N線のパラメータは1,2,3,4,5日であり、No.3線のパラメータは1,25,25,25,25です。
ということはNo.3線のパラメータは25日のほうがよいのであって、評価得点が最高であるNo.3線の7日というのは特殊な例であるとしたほうがよいでしょう。

このように単純に評価得点の大小で最適パラメータを決定せずに、成績上位のもののうちで多く使われているパラメータを採用するほうがよいのです。


目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..