1251《Qエンジン》操作事典
 [1251] 売買ルールを連続して複写する

目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..

同じ売買ルールに揃える

1つの条件表には1つの売買ルールがあります。No.9〜No.12の条件表の連続検証をするとき、
  1. No.9の条件表は、No.9の売買ルールにしたがって検証され、
  2. No.10の条件表は、No.10の売買ルールにしたがって検証され、
  3. No.11の条件表は、No.11の売買ルールにしたがって検証され、
  4. No.12の条件表は、No.12の売買ルールにしたがって検証されます。
もしNo.9〜No.12を同じ売買ルールで検証したいときは、No.9の売買ルールを一気にNo.10,No.11,No.12に複写し、同じ売買ルールにすることができます。
右図では4つの条件表について「連続検証」をしようとしています。

通常、条件表はその条件表にふさわしい売買ルールを設定しているはずです。

「連続検索」をするにあたっては、各条件表に適切な売買ルールが設定できていることを確認してください。
  1. 「売買ルールを見る」をクリックすると、その条件表の売買ルールを見ることができます。
例えば、No.9は右図のように、

@5日目で時間切れ、
A+5%で利食い、
B-10%で損切り、

という売買ルールになっています。

条件表No.10の売買ルールは、

@20日目で時間切れ、
A+10%で利食い、
B-10%で損切り、

と設定されています。

「連続検索」では、条件表ごとに固有の売買ルールを使って検証するので、普通は条件表ごとに異なる売買ルールを採用しておけばよいのです。

しかし、もしNo.9と同じ売買ルールを使って、No.10、No.11、No.12の検証をしたいなら、No.9の売買ルールを、No.10、No.11、No.12に複写することができます。

多くの条件表の売買ルールを同じにしたいときは、複数の条件表を選択しておいて、
  1. 「売買ルールを連続して複写する」をクリックします。

  2. 次図のように「条件表No.9の売買ルールを・・・・」と表示されます。

    選択している先頭の条件表(ここでは条件表No.9)の売買ルールが、選択しているその他の条件表の売買ルールに複写されるわけです。

  3. 「はい」をクリックすると、NO.9の売買ルールが、No.10、No.11、No.12に複写されます。

No.11の売買ルールを見ると、No.9と同じ売買ルール

@5日目で時間切れ、
A+5%で利食い、
B-10%で損切り

になっていることがわかります。

多くの条件表の売買ルールを同じものにするときに便利な機能です。


目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..