1005《Qエンジン》操作事典
 [1005] QEに必要なファイルをダウンロードする

目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..

《Qエンジン24》が使う主なファイル

《Qエンジン24》プログラムは、右図のようにいくつかのファイルを使用します。
  1. ヘルプ・ファイルは、《Qエンジン24》で不明な点があれば、これを参照します。

  2. オートマ指示書・ファイルは、《Qエンジン24》の「オートマ」で使います。オートマの手順が設定されています。

  3. (描画用)条件ファイルと(計算用)条件ファイルは、《Qエンジン24》の「オートマ」で使います。(描画用)はトリガーが、(計算用)には局面を判別するチャートが設定されています。いどちらも(拡張4)に設定されています。

  4. (生成先)条件ファイルは、《Qエンジン24》の「オートマ」が生成した条件表を記憶します。「検証」「最適化」などは(拡張4)を対象に行います。

    Ver.6からは条件ファイルには999本の条件表が記憶できるようになりました。Ver.5以前は199本の条件表しか記憶できなかったので、(描画1)(計算2)(標準3)(拡張4)・・・(拡張9)の条件ファイルを使い分けていましたが、Ver.6からは《Qエンジン》で扱う条件表はすべて(拡張4)に収まります。
《Qエンジン24》に必要なファイルはセットアップをしたときに、自動的にパソコンにインストールされるので、特にわざわざこれらファイルをダウンロードする必要はありません。 しかし、条件ファイルやオートマ指示書を壊してしまったときには、ダウンロードすることが可能です。

@条件ファイルをダウンロードする

《Qエンジン24》のメニューの「アップデート」から「条件ファイル」をダウンロードすることができます。

メニューの「アップデート」→「条件ファイルをダウンロード」をクリック。

ダウンロードできるファイルは以下のものです。
  1. (拡張4)1条件ファイル(日足用)

  2. (サンプル0)条件ファイル(拡張4と同じ内容)

Ver.6からは従来の(拡張1)(拡張2)に収められていた条件表は(拡張4)にはいっているので、(拡張4)をダウンロードすればすべての条件表が揃います。

既存のユーザーは、(2)の 条件ファイルをダウンロードすると、これまで自分で設定していた条件表(拡張4)が上書きされてしまうので、ダウンロードしないで下さい。(いちからやり直すのならダウンロードしてもよい)

条件ファイルの一部の条件表だけが欲しいときは、(サンプル0)をダウンロードしてください。(サンプル0)は(拡張4)と同じ内容の条件表が入っています。

(サンプル0)をダウンロードしたら、《Qエンジン24》の「条件」→「条件表を複写」を使って必要な条件表だけを複写してください。そうすれば必要な条件表だけをユーザーの(拡張1)(拡張2)(拡張4)などの 条件ファイルに取り込むことができます。

  1. ダウンロードしたい条件ファイルを選択して、(図では、E(サンプル0)を選択している)

  2. 「条件ファイルをダウンロードする」ボタンをクリック。

  3. 「条件ファイルをダウンロードしました」とでたら、「ダウンロードは完了です。

    ほかにダウンロードしたいファイルがあればダウンロードを続けてください。

  4. 「終了」ボタンをクリックしてダウンロードを終わります。


Aその他のファイルをダウンロードする

その他のファイルとは、次図のファイルです。
  1. QEオートマ指示書ファイル

  2. 売買単位ファイル

  3. ini ファイル
重要なものは「QEオートマ指示書ファイル」です。ついで「iniファイル」は《Qエンジン24》の各画面のサイズや位置を記憶しているにで、まあ大切なファイルです。

  1. 図では「オートマ指示書のファイル」をクリックして指定し、

  2. 「ダウンロードする」ボタンをクリックします。

  3. 「ファイルをダウンロードしました」とでたら、

  4. 「終了」ボタンをクリック。



目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..