1430《デンドラ》操作事典
 1430 重要パタンとは

目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..

重要パタンの使い方

「波動の分類」の画面には、重要パタンに関係するボタンやメニューがあります。以下のものです。
  1. 「PT読込」 (重要パタンを読み込む)
  2. 「PT抽出」 (重要パタンを探す)
  3. 「PT並替え」 (重要パタンを並べ替える)
  4. 「PT記憶」 (重要パタンを記憶する)


図は、10%波動の下降パタンの情報(の一部)です。各パタンの情報欄を見ると、
  1. (663)の勝率は44.9%あり、上昇率28%、上抜き率60.2%となかなか優れています。
    同じく(665)も、勝率は46.5%あり、上昇率32%、上抜き率60.6%であり、優れています。

  2. このようにある視点からみてすぐれているパタンを「重要パタン」として記憶させておくと、

    @グラフ上では目立つ線(上限線・下限線)で描かれる。

    A「上限下限の検索」で、「今波動」が重要パタンになっている銘柄を検索できる。

    B「パタン検索」で、「前波動」と「今波動」が重要パタンになっている銘柄を検索できる。などができます。


  3. 重要パタンとして登録するには、

    @のように、パタン番号をクリックして紺色にしておき、

    A「PT記憶」ボタンをで記憶させます。(次章参照)

@グラフ上での重要パタンの表示


1721「コムシス」の10%波動のグラフを描かせたものです。

赤○の下限線は、他と違って太い線で描かれています。Aの日にカーソルを合わせると、下降パタン(394)であることがわかります。

下降パタン(394)が重要パタンとして登録されているからです。

またBの日にカーソルを合わせると、上昇パタン(612)であることがわかります。 上昇パタン(612)が重要パタンとして登録されているからです。


10%波動の重要パタンには、どのようなパタンが登録されているのかを知りたいときは、グラフのメニュー「波動(S)」→「波動の設定」にいきます。

(またはツールバーの「丸メーターの絵」をクリック)


「検索パタン」欄を見ると、
  1. 「下降パタン」の検索パタンファイルNo.20に記憶されているものを重要パタンとする。

    その個数は502個あって、(394)もそのうちのひとつである。

  2. 「上昇パタン」の検索パタンファイルNo.19に記憶されているものを重要パタンとする。

    その個数は339個あって、(612)はそのうちのひとつである。
こういうことがわかります。「下降パタン」の重要パタンは下限線が太線で描画され、「上昇パタン」の重要パタンは上限線が太線で描画されるので、グラフをみると重要パタンの箇所はすぐにわかります。

A重要パタンの検索


《デンドラ24》の検索は、
  1. 上限線・下限線の検索

  2. パタン検索
の2つがありますが、どちらも重要パタンに限定した検索ができます。(重要パタンに限定しない検索もできます)


1) 上限下限の検索

「上限線・下限線の検索」では「今波動」が重要パタンであるかどうかを問題にします。



この検索では、買いの検索条件は、
  1. 条件表の売買マークがつき、
  2. 上昇波動のパタンが検索パタンファイルNo.25に記憶されている重要パタンであり、
  3. 下限線からのカイリ率が-999〜10%のとき
にピックアップされるようにしています。 売りの検索条件は、
  1. 条件表の売買マークがつき、
  2. 下降波動のパタンが検索パタンファイルNo.19に記憶されている重要パタンであり、
  3. 上限線からのカイリ率が15%〜999%のとき
にピックアップされるようにしています。

2) 波動パタンの検索

「波動パタンの検索」では「前波動」および「今波動」が重要パタンであるかどうかを問題にします。



この検索では、買いの検索条件は、
  1. 条件表の売買マークがつき、
  2. 前波動が下降波動で、このパタンが検索パタンファイルNo.20に記憶されている重要パタンであり、
  3. 今波動が上昇波動で、このパタンが検索パタンファイルNo.13に記憶されている重要パタンである。
ときにピックアップされるようにしています。 売りの検索条件は、
  1. 条件表の売買マークがつき、
  2. 前波動が上昇波動で、このパタンが検索パタンファイルNo.19に記憶されている重要パタンであり、
  3. 今波動が下降波動で、このパタンが検索パタンファイルNo.12に記憶されている重要パタンである。
ときにピックアップされるようにしています。

B重要パタンのファイル

波動パタンファイルをダウンロードしたとき、重要パタンは、@波動の大きさ(8%波動、10%波動)ごとに、A下降パタン・上昇波動ごとに、B異なった視点からの重要パタンが、異なった検索パタンファイルに記憶されています。

以下に(10%波動の検索パタンファイルの一覧表を掲げます)





目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..