1107 《デンドラ》操作事典
 [1107] 検索パタンファイルの変更

目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..

重要なパタンを太線で表示させる

(000)〜(999)の波動パタンのうちで、特に重要なパタン番号は、「重要パタン」として、検索パタンファイルに登録させておくことができます。

グラフでは、上限値・下限値を描いたとき、その日の波動パタンが「重要パタン」であったときは、特に太い線で描画し、注意を喚起します。

重要パタン、検索パタン・ファイルについては以下を参照して下さい。

@検索パタンファイルとは


図は7011「三菱重工」のグラフです。上限線・下限線は今波動基準の中位線および1/4位線です。
  1. の下限線は太線で描画されています。この日の下降波動パタンは「重要パタン」であることを明示しています。

  2. の上限線は太線で描画されています。この日の上昇波動パタンは「重要パタン」であることを明示しています。


  3. 下降波動のときは、「買いPT」欄にあるように検索パタンファイルNo.20が記憶している下降パタンは重要パタンであるので、太線で描かれます。

    上昇波動のときは、「売りPT」欄にあるように検索パタンファイルNo.19が記憶している上昇パタンは重要パタンであるので、太線で描かれます。

  4. 検索パタンファイル(No.20とNo.19)がどのような重要パタンを記憶しているのかを知りたいとき、あるいは別の検索パタンファイルが記憶している重要パタンを使いたいときは、メニューの「波動の設定(S)」をクリックして下さい。

A下降の検索パタンファイルと上昇の検索パタンファイル


  1. 下降波動のときは、

  2. 検索パタンファイルNo.20に記憶されている下降パタンを重要なパタンとする。その個数は320個ある。

  3. 検索パタンファイルNo.20に記憶されている下降パタンの一部が表示されていますが、スクロールバーを操作して、どのような下降パタンが記憶されているかを知ることができます。

  4. 上昇波動のときは、
  5. 検索パタンファイルNo.19に記憶されている上昇パタンを重要なパタンとする。その個数は327個ある。

  6. 検索パタンファイルNo.19に記憶されている上昇パタンの一部が表示されていますが、スクロールバーを操作して、どのような上昇パタンが記憶されているかを知ることができます。


図では「買いで利用する」のは「下降パタン」となっています。(買いで利用するとか売りで利用するとかは、グラフを見るだけであればこの違いはありません。検索するときに少し違いがあるだけなので、「買い」「売り」の文字にはこだわらないで下さい)

「下降波動のときの重要なパタンは、下降の検索パタンファイルNo.20に記憶しているものを使う」ということが重要です。

同じく「上昇波動のときの重要なパタンは、上昇の検索パタンファイルNo.19に記憶しているものを使う」ということが重要です。

図の「下降パタン」や「上昇パタン」を変更するには、「下降パタン」(上昇パタン)の欄をクリックして下さい。

「上昇波動のときの重要なパタンは、上昇の検索パタンファイルNo.20に記憶しているものを使う」に変わりました。

下降の検索パタンファイルNo.20の内容と、上昇の検索パタンファイルNo.20の内容は異なります。上図の下降の検索パタンファイルNo.20には320個の下降パタンが重要パタンとして記憶されていますが、右図の上昇の検索パタンファイルNo.20には28個の上昇パタンが重要パタンとして記憶されています。

  1. 下降の検索パタンファイルNo.がどのような内容であるのかを知りたいとき、あるいは別の下降の検索パタンファイルNo.に変更したいときは、

  2. 「パタンファイル一覧」ボタンをクリックして下さい。

  3. 「下降」の検索パタンファイル一覧表が現れます。

  4. No.20は「次上昇率 20%以上」とあります。この下降波動が反転して上昇に移ったとき、上昇率が20%以上ある下降パタンが重要パタンとして記憶されていることがわかります。

  5. ここでNo.3を選択すれば、検索パタンファイルNo.をNo.3に変更することができます。

    またこの検索パタンファイルにはユーザーが自由に重要なパタンを記憶させ、タイトルをつけて保存することができます。(No.1〜No.99までの検索パタンファイルが扱える)

この例では下降波動のときは、「次の上昇率が20%以上ある下降パタンを重要パタンとする」。重要パタンのときは下限線を太線で描く。ということを設定しているわけです。
  1. 上昇の検索パタンファイルNo.がどのような内容であるのかを知りたいとき、あるいは別の上昇の検索パタンファイルNo.に変更したいときは、

  2. 「パタンファイル一覧」ボタンをクリックして下さい。

  3. 「上昇」の検索パタンファイル一覧表が現れます。

  4. No.19は「次下落率 15%以上」とあります。この上昇波動が反転して下降に移ったとき、先のボトムを下抜く確率が40%以下である上昇パタンが重要パタンとして記憶されていることがわかります。

  5. ここで例えばNo.20を選択すれば、検索パタンファイルNo.をNo.20に変更することができます。(No.20は、次の下降波動の下落率が20%以上であるパタンを記憶しています)


目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..