1039《デンドラ》操作事典
 [1039] 波動パタンの検索

目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..

デンドラでできる検索


デンドラの検索では、2通りの検索ができます。
  1. 上限線・下限線に近づいた銘柄を検索する

  2. 任意の波動パタンに該当する銘柄を検索する

@注目すべき波動パタンがある


図は1605「国際帝石」の10%波動のグラフです。下限線は@今波動基準の中位線(緑色)、A今波動基準の1/4位線(紺色)、上限線は、B今波動基準の中位線(空色)、C今波動基準の1/4位線(青色)で描かれています。

下降波動にあるときの下限線を見ると、下限線が細いもの(a,c,d)と太いもの(b)の2種類があります。

太いものは、「検索パタン・ファイル」に登録されている特別な波動パタンであることを表しています。


「検索パタン・ファイル」は「波動の分類」の画面で登録することができます。

図は「下降パタン」のうち、000〜999のパタン番号のうちで、@件数が20件以上あって、A次の波動の上昇率が20%以上あるもの、を抽出し、「検索パタン」として登録しようとしています。

ここで登録される下降パタンは、次の上昇率が20%以上あるので、買いが有利なパタンであるといえます。

上のグラフは、この検索パタン・ファイル(次の上昇率が+20%以上ある)を使って描画したものです。下限線が太いもの(b)は「次の上昇に転じたとき、その上昇率は+20%以上が期待できる」ことが一目瞭然でわかります。

A波動パタンを検索する


《カナル24》の検索と同じく、まず銘柄を選択しておいてから、メニューの「検索(K)」→「波動パタン検索」をクリック。


「波動パタンの検索」の画面では、以下のような指示ができます。


  1. 10%波動を使う。
  2. 条件表は、No.3「陰陽足」を使う。(この条件表には、売買マークがつくような売買条件は設定されていないが、それでも検索できます。)

  3. 「買い」は@前波動が上昇波動であるが、特にこれといったパタンの特定は不要なので、検索パタン・ファイルNo.99(パタンを何も記憶していない)を指定した。

  4. A今波動が下降波動で、検索パタン・ファイルNo.20(次の上昇率が+20%以上あるパタン)に記憶されている下降パタンであること。

  5. 「売り」は前波動が下降波動であるが、特にこれといったパタンの特定は不要なので、検索パタン・ファイルNo.99(パタンを何も記憶していない)を指定した。

  6. A今波動が上昇波動で、検索パタン・ファイルNo.20(次の下落率が-20%以上あるパタン)に記憶されている上昇パタンであること。

  7. 検索期間は、999999 までの 1日間
  8. 「売買共」で検索する。
  9. 「検索のしかた」は「波動パタンだけで検索」を選択。(条件表の売買マークは無視する)

  10. 上限線・下限線を2つ指示する。(検索には関係ない。検索リストにこの上限線・下限線の数字が表示される。)

  11. 「実行開始」をクリック。


なお使う検索パタン・ファイルですが、どういう点に注目した波動パタンを記憶しているのかを知ることができます。

図の「買い」の今波動で使っている下降波動の検索パタン・ファイルNo.は20ですが、
  1. 「パタンファイル一覧」ボタンをクリックすると、

  2. 下降波動の検索パタン・ファイルの一覧表が表示されます。

  3. No.20を見ると「次上昇率+20%以上」とあるので、検索パタン・ファイルNo.20は、次の上昇波動が+20%以上上昇する下降パタンを記憶していることがわかります。

合致したパタンにある銘柄がピックアプされていきます。

  1. 2282「日ハム」は、前波動が上昇パタンの(427)で、今波動が下降パタンの(264)です。今波動パタン(264)が、検索パタン・ファイルNo.20に記憶されている重要なパタンです。

  2. 4217「日立化」は、前波動が下降パタンの(290)で、今波動が上昇パタンの(541)です。今波動パタン(541)が、検索パタン・ファイルNo.20に記憶されている重要なパタンです。


2282「日ハム」の10%波動のグラフを見ると、
  1. 赤○で検索されていますが、この日の

  2. 今波動は下降パタンの(264)であり、これは検索パタン・ファイルNo.20に記憶されている重要な下降パタンなので、AA'のように下限線が太線になっています。
今後株価が下落して、図の(b)(c)のように、緑色(中位)あるいは紺色(1/4位)で下げ止まるなら、その後の反発(上昇波動)は+20%以上上昇することが期待できます。


B条件表+波動パタンを使って検索する

条件表が出す売買マークと波動パタンの検索を組み合わせることもできます。




  1. 条件表No.2 「日経平均用'96」を使います。ここには買い条件と売り条件が設定されているので、@この売買条件に合致し、A今波動の波動パタンが検索パタン・ファイルNo.20に記憶されているもの、がピックアップされます。

  2. これ以外は上の設定と同じです。
(次図)1951「協エクシ」が検索されています。
今波動が上昇パタンの(627)ですが、指定した検索パタン・ファイルNo.20に記憶されている重要なパタンです。


グラフを見ると、
  1. 最新日に「日経平均用'96」が出した売りマークがついており、

  2. 同時に上限線(AとA')が太くなっているので今波動の下降パタンは指定した検索パタン・ファイルNo.20に記憶されている重要なパタンです。

  3. 今後株価がさらに上昇して、(A)か(A')になったら、その後は-20%の下落があることが期待できます。


目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..