1007《デンドラ》操作事典
 [1007] ヘルプの使い方

目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..

ヘルプのボタン


スタート画面のメニューには「ヘルプ(H)」があります。また画面下には「概要」のボタンがあります。このどちらかをクリックすると、その画面に関係するヘルプ(説明)の画面が出てきます。

@概要


図は「概要」ボタンをクリックしたときに現れたヘルプの画面です。「デンドラの概要」が現れます。

Aスタート画面のマップ


図はメニューの「ヘルプ(H)」→「この画面のヘルプ」をクリックしたときに現れたヘルプの画面です。スタート画面にある「ヘルプ」をクリックしたので、スタート画面に関係するヘルプ画面が現れています。

ここには「スタート画面」で知りたい事柄が一覧表にまとめられています。


B全体の目次


どの頁(本文のほう)にも「デンドラ操作事典」あるいは「目次へ」のリンクがありますから、全体の総目次を見たいときは、これをクリックして下さい。図のような目次が現れます。

デンドラ・操作事典の目次には、操作事典の全てのヘルプ(説明)が一覧表で表示されています。


どの画面にも「?」か「ヘルプ(H)」がある


デンドラには約60画面がありますが、このほとんどの画面に「?」か「ヘルプ(H)」のボタン(またはメニュー)がついています。

例えば図は、「上限下限の検索」の画面ですが、ここにも「?」ボタンがあります。これをクリックすると、


「上限下限の検索のマップ」が現れます。
  1. 本文の目次から読みたい項目をクリックして、ヘルプを見ることができます。



  2. あるいは右側のヘルプの本文中にある「前頁へ」や「次頁」をクリックして、前後のヘルプを見ることができます。

    通常ヘルプの説明文は、その1章だけを読むよりも、その前後を合わせてお読みください。より理解が進みます。


目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..