1003《デンドラ24》操作事典
 [1003] ヘルプ・ファイルをダウンロードする警告がでる

目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..

ヘルプ・ファイルをダウンロードする


《デンドラ24》を操作しているときに、不明な点や疑問点があるときは、「ヘルプ」を参照してください。

「ヘルプ(H)」または「?」ボタンはほとんどの画面についています。「ヘルプ」をクリックすると、その画面に関係のある説明が表示されます。

これはヘルプ・ファイルという膨大な量の説明文と画像がハードディスクに記憶されているからできることです。


新規に《デンドラ24》を購入したり、バージョンアップをしたり、新しいパソコンに《デンドラ24》をインストールしたときは、まだヘルプ・ファイルがありません。

このときは、《デンドラ24》を起動したときに、右図のような警告が出ます。

特に急いでいない限り、「はい」をクリックして、ヘルプ・ファイルをダウンロードしてください。

ヘルプ・ファイルをダウンロードしない限り、《カナル24》を起動するたびに警告が出されます。

  1. 「はい」をクリックすると、右の画面が現れます。

    通常は、《デンドラ24》がインストールされているC:ドライブにヘルプ・ファイルをダウンロードしますが、D:とかE:ドライブにダウンロードすることもできます。

  2. 「ダウンロードする」をクリック。


  3. ダウンロードを開始します。

    ヘルプ・ファイルは圧縮してアップロードしていますが、それでも80MBのサイズなので、ダウンロードするには少し時間がかかります。


  4. ダウンロードが終わると、圧縮されているヘルプ・ファイルが解凍されます。


  5. 解凍が終わりました。

    「終了」ボタンをクリック。


  6. これでヘルプを参照できるようになりました。例えばスタート画面の「概要」ボタンをクリックすると、右のようなヘルプ画面が現れます。
ヘルプ・ファイルは、tokenHELPフォルダの中の、DendHP(デンドラ24操作事典)というフォルダに格納されます。


目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..