1612《カナル24》操作事典
 [1612] ダウンロード先のフォルダの変更のしかた

目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..

データゲットからダウンロードするときのトラブル

データゲットから株価データを受信するには、データゲットのHPを出して、カレンダーからダウンロードしたい日付をクリックします。
Windows Vista,7,8,10 の場合は、次の小画面が現れます。「保存」ボタンの右隣にある「▼」ボタンをクリックし、


「名前を付けて保存」をクリックすると、保存先を指定できます。(C:ドライブの tokenrec というフォルダを指定します。)

「名前をつけて保存」の画面が現れます。

一度、ダウンロードの保存先として C:tokenrec を設定しておくと、右のように保存先の欄には、

ローカルディズク(c:)>tokenrec > とか
tokenrec> とかが表示されています。

tokenrec が表示してあれば、「保存」ボタンをクリックすれば、ダウンロードしたデータは tokenrec に保存されます。簡単です。

@保存先がtokenrecではなくなっている!

初めてデータをダウンロードする方は tokenrec にはなっていません。

またこれまで tokenrec に保存していた方でも、別のファイルやプログラムをダウンロードすると、tokenrec が消えて、「ダウンロード」というフォルダに変更されることがあります。

図では >東研ソフト>ダウンロード> となっていますが、初めの「東研ソフト」はパソコンの名前です。人によっては、>山田>ダウンロード> になっています。
  1. 保存先を、C:ドライブの tokenrec フォルダに変更するために「東研ソフト」のすぐ左側にある「>」をクリックします。

Aコンピュータ(またはPC)に変更する

  1. 先ほどの「>」ボタンは「▼」ボタンに変わり、リストが表示されるので、「コンピュータ」(パソコンによっては「PC」となっているものもあります)をダブルクリックします。

    もし図のようなリストが出ずに、アイコン(絵)が表示されているときは、「コンピュータ(PC)」のアイコンをダブルクリックしてください。

BC:ドライブに変更する

保存先欄に「コンピュータ」(または「PC」)と表示されたら、今度は「コンピュータ」のすぐ右側の「>」をクリックすると、「▼」に変わり、リストが表示されます。
  1. 「ローカルディスク(C:)」(パソコンによっては「windows XX (C:)」となっているものもあります)をダブルクリックします。

    もし図のようなリストが出ずに、アイコン(絵)が表示されているときは、「C:ドライブ」のアイコンをダブルクリックしてください。

C tokenrec に変更する

保存先欄に「ローカルディスク(c:)」( Windows XX(c:))と表示されたら、今度は「(c:)」のすぐ右側の「>」をクリックすると、「▼」に変わり、リストが表示されます。
  1. ここからtokenrec フォルダを見つけて、ダブルクリックします。

    もし図のようなリストが出ずに、アイコン(絵)が表示されているときは、「tokenrec」のアイコンをダブルクリックしてください。

D保存先が tokenrec になった

  1. 右図では、 tokenrec と表示されていますが、「名前をつけて保存」の画面が大きいときは、

    >コンピュータ>ローカルディスク(C:)>tokenrec>
    >ローカルディスク(C:)>tokenrec>


    などが表示されます。一番右が tokenrec になっていればOKです。

  2. 「保存」ボタンをクリックすると、データは tokenrec フォルダへダウンロードされます。


目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..