1409《カナル24》操作事典
 [1409] 銘柄名が不明なものを見つける

目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..

銘柄一覧表の管理は、メニューの「銘柄(M)」→「登録抹消変更」をクリックして、「銘柄メンテナンス」の画面を出して下さい。ここでは「銘柄マスターの修正」の説明をします。

銘柄マスターの不備

《カナル24》では、通常データゲットから株価データを受信して変換します。新規に銘柄が上場されたとき、(データゲットから変換の画面で、新規銘柄を「自動」に設定してあれば)銘柄一覧表にその銘柄が自動的に登録されます。しかし「銘柄マスター」が整備されていないときや、データゲットから「銘柄情報データ」をダウンロードしていないときは、銘柄名が正しく登録されません。

このときの銘柄名は「・K!V!V!V」のように意味不明の文字で新規登録されます。

図のコード1313と1314の銘柄名は「・K!V!V!V」になっているので、正しい銘柄名に修正する必要があります。

これを正しい銘柄名にするには、1404 銘柄名(名称)を変更する で行います。

ただしこのときは、銘柄一覧表の銘柄名が正しくなるだけで、銘柄マスターは修正されていません。

銘柄一覧表に表示されている銘柄名を銘柄マスターに記憶させるには、1408 銘柄名を銘柄マスターに転記する  でできますが、本章で説明するように、直接銘柄マスターを修正することもできます。

@メニュー

メニューの「銘柄マスター(C)」→「銘柄マスター修正」をクリックして下さい。

またはツールバーの「ノートに記入」の絵をクリック。

A銘柄マスターが表示される

銘柄マスターの内容は、@コード番号と、A銘柄名 の2つだけです。

図の1291「225サキ(1)」から1294「TOPIX(2)」は証券コードがない銘柄に勝手な銘柄を登録したものです。

1333「マルハ」と1334「マルハH」は2つありますが、1333はマルハとニチロが合併する前の証券コードで、1334は合併後に新たに割り振られた証券コードです。

Bコードに対応する銘柄名を入力する

  1. 登録したいコードをクリックすると、

  2. コード欄にコードが表示されるので、

  3. 銘柄名(ここでは日経ミニとした)を入力して、

  4. 「記憶」ボタンをクリック。
  5. コード1295に「日経ミニ」が表示されます。

  6. 「終了」をクリック。

これで、コード1295は「日経ミニ」であるとする銘柄マスターができました。


目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..