1407《カナル24》操作事典
 [1407] 銘柄名が不明なものを見つける

目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..

銘柄一覧表の管理は、メニューの「銘柄(M)」→「登録抹消変更」をクリックして、「銘柄メンテナンス」の画面を出して下さい。ここでは「不明銘柄名」の説明をします。

不明銘柄名

《カナル24》では、通常データゲットから株価データを受信して変換します。新規に銘柄が上場されたとき、(データゲットから変換の画面で、新規銘柄を「自動」に設定してあれば)銘柄一覧表にその銘柄が自動的に登録されます。しかし「銘柄マスター」が整備されていないときや、データゲットから「銘柄情報データ」をダウンロードしていないときは、銘柄名が正しく登録されません。

このときの銘柄名は「・K!V!V!V」のように意味不明の文字で新規登録されます。
図のコード1313と1314の銘柄名は「・K!V!V!V」になっているので、正しい銘柄名に修正する必要があります。

が、いちいち銘柄一覧表を見て、それら銘柄を見つける作業は大変です。

そこで瞬時に不明銘柄名を見つける機能が用意されています。

@メニュー

メニューの「銘柄マスター(C)」→「不明銘柄名」をクリックして下さい。

またはツールバーの「?」の絵をクリック。

A不明銘柄が見つかる

すぐに銘柄名が「・K!V!V!V」のものが選択され、紺色で表示されます。

図では2銘柄を見つけています。

B不明銘柄の正しい名称を調べる

銘柄名が不明なものは、コードを頼りに正しい銘柄名を調べて下さい。

新規上場銘柄の場合には、会社情報や会社四季報などにはまだ載っていないので、@新聞(専門誌)、Aインターネット、で調べて下さい。

●例えば、インターネットの ヤフー・ファイナンスでは、証券コードを入力すれば、その銘柄名を知ることができます。

調べてみると、コード1313は「KODE」で、1314は「上場新興」であることがわかりました。

C正しい名称に変更する

不明銘柄を調べたら、再び「銘柄マスター(C)」→「不明銘柄名」で、不明銘柄を選択して下さい。(ここでは2銘柄ありました。)
続いて、メニューの「銘柄マスター(C)」→「銘柄名変更」をクリックすれば、(22銘柄が選択されているので)次々に名称を変更することができます。
●ここで説明した@不明銘柄名を調べ、Aいちいち銘柄名を修正する、という方法以外にもっと簡単に正しい銘柄名にする方法があります。それは、
  1. 弊社HPから、1037 銘柄マスターをダウンロードするによって、最新の銘柄マスター(meigara.knj ファイル)をダウンロードしておいて、

  2. 「ユーティリテイ」→「銘柄一覧表の復活」をする。(1602 壊れた銘柄一覧表を復活するを参照。)
これによって、いっぺんに正しい銘柄名になります。
  • ただし銘柄マスターをダウンロードすると、いままで使っていた銘柄マスターに上書きされるので、ユーザーが独自につけていた「銘柄名」や、独自のコードを使っていた「銘柄名」は上書きされて消えてしまいます。
  • このためダウンロードした銘柄マスターにないコードの銘柄名が変な銘柄名に復活されることもあります。

  • 独自のコードの銘柄を登録していないときは、ダウンロード→銘柄一覧表の復活は簡単便利です。


目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..