1404《カナル24》操作事典
 [1404] 銘柄名(名称)を変更する

目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..

銘柄一覧表の管理は、メニューの「銘柄(M)」→「登録抹消変更」をクリックして、「銘柄メンテナンス」の画面を出して下さい。ここでは「銘柄名変更」の説明をします。

銘柄名変更

《カナル24》では、通常データゲットから株価データを受信して変換します。新規に銘柄が上場されたとき、(データゲットから変換の画面で、新規銘柄を「自動」に設定してあれば)銘柄一覧表にその銘柄が自動的に登録されます。

しかし、商号が変更されたときは、銘柄名は自動的には変更されないので、「銘柄名」の修正をする必要があります。(例えば「Jエナジー」が「新日鉱」に変わったとき、銘柄名は変更されないので、旧のままになっています。)

図の2215「一パン」を「第一パン」に変更してみましょう。2215「一パン」 をクリックして紺色にします。(銘柄の選択は複数できます)

@メニュー

メニューの「銘柄変更(M)」→「銘柄名変更」をクリックします。

またはツールバーの「ABC」の絵をクリック。

A正しい銘柄名を入力

  1. 旧の銘柄名が表示されます。

  2. 新の名称の欄に「第一パン」と入力します。
    入力できる文字は、@半角で8文字、A全角なら4文字です。(半角と全角を混ぜてはいけない)

  3. 「登録」ボタンをクリックして、記憶させます。

B銘柄名が変更された

銘柄一覧表に、2215 第一パン と表示されています。

●なお新規上場銘柄が「新規登録」されたとき、「銘柄マスター」が不備なときは、銘柄名は文字化けしたような意味不明の文字で登録されることがあります。

この「不明銘柄」を正しい銘柄名に修正する方法は、1406 銘柄名が不明なものを見つけるを参照して下さい。


目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..