1403《カナル24》操作事典
 [1403] 上場廃止の銘柄を抹消する

目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..

銘柄一覧表の管理は、メニューの「銘柄(M)」→「登録抹消変更」をクリックして、「銘柄メンテナンス」の画面を出して下さい。ここでは「上場廃止」の説明をします。

上場廃止の銘柄

《カナル24》では、通常データゲットから株価データを受信して変換しますが、倒産したり、市場替え(JQから東証へ)となった銘柄のデータは送信してきません。(JQから東証へ移ったときは、JQ株としては送信を止め、東証として送信してくる)

図の9434「ボーダフォン」のデータの最新日は、050729( 2005年7月29日)で止まっています。7月29日で上場廃止になったため、株価データが送られてきていないからです。

上場廃止銘柄を銘柄一覧表に残しておくと、この古い日付(2005年7月29日)を基準にして変換するので、変換時間が日々長くなっていくという弊害があります。上場廃止になった銘柄はすみやかに登録を抹消して下さい。

上場廃止になった銘柄は、データの最新日を手がかりにして見つけることができますが、「上場廃止」の機能を使えば一瞬にして、上場廃止銘柄を見つけてくれます。

データゲットから受信されている方は、「データゲットから変換」の画面にも「上場廃止」ボタンがありますから、ここで「上場廃止」の処理をするのが普通です。
(1618 上場廃止の銘柄を抹消する を参照)

@メニュー

メニューの「上場廃止(J)」をクリックして下さい。

A上場廃止銘柄のリスト

メニューの「上場廃止(J)」をクリックすると、即座に
  1. データの最新日が古い銘柄のリストが表示されます。

  2. 9434「ボダフォン」が表示されています。データの最新日は050729となっています。

  3. これら銘柄を抹消してよければ「抹消」ボタンをクリックします。

B上場廃止銘柄が抹消された

上場廃止銘柄のリストに掲げられていた銘柄は、一瞬のうちに抹消されます。


目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..