1401《カナル24》操作事典
 [1401] 銘柄を新規に登録する

目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..


銘柄を新規登録する

銘柄一覧表の管理をするときは、メニューの「銘柄(M)」→「登録抹消変更」をクリックして、「銘柄メンテナンス」の画面を出して下さい。ここでは「新規登録」の説明をします。

《カナル24》では、通常はデータゲットから株価データを受信して変換します。データゲットから受信しているときは、変換時に新規上場の銘柄があれば、自動的に銘柄が新規登録されます。したがって「新規登録」を使うのは以下の場合です。
  1. 「データゲットから変換」で「銘柄情報データ」をダウンロードしていなかったので、銘柄が登録されなかった場合。

  2. 誤って銘柄の登録を抹消してしまった場合。

  3. データゲットがデータを送信していない銘柄を登録し、データを手入力したい場合。

@メニュー

「銘柄メンテナンス」のメニューの「新規登録(N)」をクリックして下さい。

A新規登録の画面

図のような画面が現れます。入力する欄は、@コード、A銘柄名の2つです。例として 4744 メッツを登録します。
  1. コード欄に、4744と入力します。

  2. 「銘柄マスター」に4744の銘柄名が記憶されているときは、自動的に名称欄に「メッツ」と表示されます。

    「銘柄マスター」に4744の銘柄名が記憶されていないときは、名称欄は空白になりますから、ここへ「メッツ」と入力します。
    入力できる文字は、@半角で8文字、A全角なら4文字です。(半角と全角を混ぜてはいけない)

  3. コード欄と名称欄を確認したら「登録(Y)」ボタンをクリックします。
●銘柄マスターについては1407 銘柄名を銘柄マスターに転記するを参照。

コード4744が登録された

新規銘柄が登録されると、銘柄一覧表は、
  1. コード順に銘柄を並べ替え、

  2. 新しい銘柄一覧表を再表示します。
図のように、4744 メッツ が登録されています。

新しく登録された銘柄は、まだデータがないので、データ数は0、データの最新日は000000と表示されています。

Bナスダックを登録する

データゲットは今のところ、米国のNYダウやナスダックのデータは送信していません。そこで東研ソフトでは毎日、@NYダウ、AS&P、Bナスダック、CFT100、D上海総合、EWTI などのデータをHPにアップロードしています。これをダウンロードすれば、6つの指標のデータを入手できます。(1040 HPにアップしてある株価データをダウンロードする を参照)

そのためには、NYダウ・S&P・ナスダックなどを「新規登録」しておいて下さい。ナスダックのコードは特に決まっていませんが、東研ソフトでは次のように決めています。
例としてナスダックを登録してみましょう。
  1. 「銘柄メンテナンス」のメニューの「新規登録」をクリックして下さい。

  2. コード欄に、1022と入力します。
  1. 名称欄には「ナスダQ」と全角で入力しました。

    入力できる文字は、@半角で8文字、A全角なら4文字です。(半角と全角を混ぜてはいけない)

ナスダックが登録された

ナスダックが銘柄一覧表に入ったので、データをダウンロードあるいは手入力すれば、グラフを描いたり計算ができるようになります。

●株価データを手入力するには以下の方法があります。
    1175 株価データを見る・修正する
    1502 株価データの修正のしかた
    1515 株価データの最新1日分を入力する
    1516 過去の株価データをまとめて入力する


目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..