1344《カナル24》操作事典
 [1344] 条件表をクリップボードにコピーする

目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..

条件表を印刷したりクリップする

条件表はプリンターで印刷するができます。またクリップ・ボードにコピーして、ほかのソフト(例えばワード)で利用することができます。

「印刷」は説明するまでもないので、本章ではクリップボードにコピーする方法を説明します。

クリップボードへコピーするやりかたは簡単です。メニューの「クリップ」をクリックして下さい。
すぐに「クリップボードへコピーしました」と表示されます。

条件表がメモリに保存されます。しかし画面では何事も起こったように見えません。

@クリップ・ボードのデータを利用する

メモリに保存されている文字を利用したいプログラムを呼び出して下さい。 クリップ・ボードにあるデータ(この場合は文字のデータ)を利用できるソフトには、以下のようなものがあります。
  1. メモ帳(「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」から呼び出す)
  2. ワードパッド(「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」から呼び出す)
  3. Word(ワード)(「スタート」→「プログラム」から呼び出す)
ここではワードパッドを使ってみます。

ワードパッドで利用する

Windowsの「スタート」ボタン→「プログラム」→「アクセサリ」→「ワードパッド」をクリックすると、図のような画面が現れます。

ワードパッドのメニュー「編集(E)」→「貼り付け(P)」をクリックします。

先ほどクリップ・ボードにコピーしていた紺色の行の文字が、ワードパッドに貼り付けられます。

この文字はワードパッドで自由に加工できます。

保存したければ、「ファイル(F)」→「名前をつけて保存(A)」で、ファイルとして保存できます。

ファイルに保存すれば、メールに添付して送信することもできます。


目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..