1192《カナル24》操作事典
 [1192] メジャーラインについて

目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..

メジャーライン

「フリードロー」を使えば、図のaからbの上昇で、次のことを簡単に知ることができます。
  1. 日数
  2. 上昇幅(下落幅)
  3. 上昇率(下落率)
  4. 出来高累計


開始点を決める

フリードローの指定画面には、a,bの2点間の@日数、A値幅、B上昇率・下落率、Cこの間の出来高累計、を表示する欄があります。

上図のa-b間の数値を見てみましょう。
フリードローでは、@直線、A長方形、B円 のどれを描くときでも、「開始点」と「終了点」を指示せねばなりません。

メジャーラインにおいては、図のaが開始点で、bが終了点に当たります。
  1. 図形は@直線、A長方形、B円 のどれを選択してもかまいませんが、「直線」を使うほうがわかりやすいでしょう。

  2. aの日(上下はどこでもよい。日付位置が肝心)で右クリックし、
  3. マウスをbに向かって移動させます。
  4. その途中のb'でも、(a-b')間の@日数、A値幅、B上昇率・下落率、Cこの間の出来高累計 が計算されて表に表示されます。

上図の直線を引いているときの表の数値は右図になっていました。

@aを起点としてb'までは26日目(aの日も含む)
Aaの終値とb'の日の終値の差(値幅)は132円
B上昇率は20.7%
Caからb'までの出来高累計は411101千株(a,b'の出来高を含む)
  1. bまで線が引かれています。

  2. (a-b)間の@日数、A値幅、B上昇率・下落率、Cこの間の出来高累計 が計算されて表に表示されています。

右図のようになっていました。

@aを起点としてbまでは52日目(aの日も含む)
Aaの終値とbの日の終値の差(値幅)は279円
B上昇率は43.7%
Caからbまでの出来高累計は775443千株(a,bの出来高を含む)

メジャーラインを終了する

メジャーラインを終了するには2通りがあります。
  1. (a-b)間にに直線を描きたいのであれば、左クリックして直線を固定します。

    表には、上昇率や日数の数値が表示されているので、これを確認したら、別の直線を描かせます。(新たな開始点からの上昇率などが表示されます。)

  1. (a-b)間の上昇率や日数を確認するだけでよく、直線を描く必要がないならば、「線を消す」ボタンをクリックして下さい。

    画面に引かれていた直線が消え、上昇率などの数値もクリアされます。


目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..