1155《カナル24》操作事典
 [1155] 売買条件に合致しているかを調べる

目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..

なぜ売買マークがでないのか?

図は2282「日ハム」のグラフです。 条件表は前章の1152 別の条件を修正してグラフを描き直す でも使った条件表No.89「出来高倍率」を使っています。

この条件表は、
  1. 株価が75日平均線の下になってから25日以上経過しているときに、

  2. 5日出来高倍率が2.5倍以上(今日の出来高が、昨日までの5日平均出来高の2.5倍以上)になったときに、買いマークをだす。

  3. 株価が75日平均線の上位になってから25日以上経過しているときに、

  4. 75日出来高倍率が4倍以上(今日の出来高が、昨日までの75日平均出来高の4倍以上)になったときに、売りマークをだす。
ような設定をしています。

(b)の日には買いマークがでていますが、(a)の日には買いマークがでていません。なぜ買いマークがでていないのでしょうか? これを調べる方法があります。

グラフ描画中に、売買条件に合致しているかいないのかを調べたいときは、メニューの「条件(J)」→「条件合否の表示」をクリックします。

またはツールバーの「信号機+虫眼鏡」の絵をクリックします。

条件合否の画面

グラフ画面の下に「条件合否」の画面が現れます。この画面には、
  1. 左右のスクロール・バーがあり、これをクリックすると、

  2. グラフ画面に紺色の縦線(カーソル)が現れて、左右に移動します。

  3. このカーソルが示す日の、条件表で計算した数値と、売買の合否が表示されます。

実寸大の条件合否の画面

条件合否の実寸大の画面です。


(b)の日にカーソルを合わせて、(b)の日の数値を表示しています。
  1. スクロールバーをクリックして、グラフ画面上のカーソルを移動させる(「<」は左、「>」は右)と、

  2. カーソルの位置の日の「年月日・始値・高値・安値・終値・出来高」が表示されます。

  3. 同時に条件表の各行の計算値が表示されます。この日の「5日出来倍率」の計算値は3.1で、「75日出来倍率」の計算値は2.2であると表示されています。

  4. 条件表の買い条件は、「5日出来倍率が2.5倍以上」なので、この日の出来高倍率3.1倍は「買い」を満足しています。また「75日平均線とのクロス日数が-25以下(デッドクロスして25日以上が経過している)」も買いの条件ですが、計算値は-50であるので、これも「買い」の条件を満足しています。

  5. 条件表の売り条件は、「75日出来倍率が4倍以上」となっていますが、計算値は2.2なので「売り」にはなりません。また「75日平均線とのクロス日数が25以上(ゴールデンクロスして25日以上が経過している)」も売りの条件ですが、計算値は-50であるので、これも「売り」の条件を満足していません。


「合否」欄には以下の判定が表示されます。
  • XB・・買い条件に満たない
  • 買・・・買い条件を満足している
  • XS・・売り条件に満たない
  • 売・・・売り条件を満足している

買いマークがつかなかった日の条件合否

スクロールバーをクリックして、グラフ画面上のカーソルを、「買いマークがついてもよいのでは?」と思った(a)の日に移動してみましょう。

その日の条件合否の画面です。

  1. この日は080116(2008年1月16日)で、株価終値は1172円・出来高4724千株です。

  2. この日の「5日出来倍率」の計算値は3.3で、売買条件の「2.5以上」を満足しています。そこで「合否」欄には「買」と表示されています。

  3. この日の「75日線とのクロス日数」の計算値は+1で、売買条件の「-25以下」は満足していません。そこで「合否」欄には「XB」と表示されています。
この日の2つの買い条件(5日出来倍率が2.5以上、75日線クロス日数が-25以下)が全部満足されなかったので、グラフ上に買いマークがつかなかったことがわかります。


目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..