1151《カナル24》操作事典
 [1151] 条件を修正してグラフを再描画

目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..

条件表を修正する

図は8316 三井住友 のグラフです。条件表はNo.51「MACD・平滑平均」を使っています。

この条件表は、本の平滑平均線(9日線と25日線)の差を計算し、@差そのものの線と、A差の9日平滑平均線の2本の線のクロスによって売買マークをだしています。

描かれているチャートは
  1. 陰陽足
  2. 9日平滑平均線(紺色)
  3. 25日平滑平均線(深緑色)
  4. 2本の平滑平均の差(青緑色)
  5. 差の9日平滑平均線(茶色)
この条件表を修正してみましょう。修正するのは、
@「主な株価」がないので表示させる
A4.の「差の9日平滑平均線(茶色)」の線の色を「赤色」にする
の2点です。

●平滑平均とMACDについてはチャート事典の2003 平滑平均 を参照。

グラフ描画中に、この条件表を修正したいときは、メニューの「条件(J)」→「この条件を修正」をクリックします。

またはツールバーの信号機の絵をクリックします。

条件表が表示される

No.51「MACD・平滑平均」の条件表が表示されます。条件表にはNo.1行〜No.7行の設定がされています。


「主な株価」の設定を追加する

「主な株価」の設定を追加するには、
  1. 追加したい行(No.8行)をクリックして、紺色にする。

  2. 「簡単」ボタンをクリックして、例題を表示させる。

    1. 例題から「主な株価を描画」をダブルクリックする。
    ●「簡単」ボタンを使った条件表の設定のしかたは、1302 簡単設定で条件表を設定するを参照。

    線の色を変更する

    次に「差の9日平滑平均線(茶色)」の線の色を「赤色」に変更しましょう。

    「差の9日平滑平均線」は図の条件表のNo.5行にあります。(「加工」欄が「平滑平均」となっている。)現在の「線色」欄は「茶色」になっているので、これを「赤色」に変更します。
    1. まず前回設定した「主な株価」がNo.8行に設定できていることがわかります。

    2. 「茶色」をクリックして、

    3. 線の色のリストを出し、

    4. 「赤色」をダブルクリック。
    これで2つの修正が終わりました。「終了」ボタンをクリックして、この画面を閉じます。(「記憶」ボタンで記憶させてから「終了」したほうがよい)



    ●条件表の一部を修正する方法は、1325 条件行の一部を修正する を参照。

    修正後のグラフ

    修正した条件表でグラフが再描画されます。
    1. 主な株価が表示されて、

    2. 「差の9日平滑平均線」は「赤色」で描画されています。
    修正した条件表は記憶されているので、次回からはこのようなグラフを描きます。


目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..