1142《カナル24》操作事典
 [1142] 自由結果ファイルから削除

目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..

自由結果ファイルから削除

前章1141 自由結果ファイルの内容の確認の続きです。

前章で結果ファイルNo.221に19銘柄を登録しました。この銘柄を別のグラフで見て、よくない銘柄を削除してみましょう。

結果ファイルNo.221を選択します。

結果ファイルNo.221の内容

結果ファイルNo.221には、図の紺色の銘柄が登録されていました。

9日順位相関のグラフ

9日順位相関は紫色の曲線です。このチャートは9日間の株価上昇の程度を表します。

最近2か月のうち9日順位相関が連続して3日以上、80%超になっていない銘柄は、人気がないと判断できます。

そういう銘柄は結果ファイルNo.221から登録を削除しましょう。

自由結果の内容確認

結果ファイルNo.221に登録されている銘柄はどんな銘柄であるのかは、1番上の図および2番目の図でわかっていますが、グラフ描画中に知りたいなら、メニューの「銘柄(M)]」→「自由結果の内容確認」または図のツールバーの絵をクリックします。

すぐにNo.221の結果ファイルに登録されている銘柄のリストが表示されます。

不人気の銘柄が登録されていた

1515「日鉄鉱」の最近2か月の9日順位相関が80%超になったのは(a)と(b)の日ですが、80%超になったのは各1日だけです。

人気がありません。この銘柄は結果ファイルNo.221から削除しましょう。


メニューの「銘柄(M)]」→「自由結果から削除」をクリックします。

またはツールバーの絵をクリックします。

1605「国際帝石」も不人気なので、登録を削除します。

なお1605 が登録されていないのに「削除」してもかまいません。(もとから登録されていないので削除のしようがない)

不要な銘柄であると判断したときは、結果ファイルに登録されていようといまいと、とりあえず「削除」をすればよいのです。

メニューの「銘柄(M)]」→「自由結果の内容確認」で、現在の結果ファイルNo.221の内容を見ると、図のように2銘柄減って17銘柄になっています。

ここではもっぱら銘柄の削除を行いましたが、グラフを見ながら自由に結果ファイルに「追加」したり「削除」したりできるのが、自由結果ファイルの優れたところです。


目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..