1105《カナル24》操作事典
 [1105] グラフの数値表示のしかた

目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..

数値表示

グラフを描くと、データの最新日(図の○の日)の数値が、画面の最下行に表示されます。図の緑枠の部分を「数値表示」といいます。

グラフ画面に描画されている、任意の日の数値を表示させることができます。

@数値表示の内容

図は数値表示の実寸です。次のものは標準の表示様式です。

  1. No.  (データの位置。当日は1、昨日は2、最も古いものは500)
  2. 年月日(カーソルが示す日の日付。図は080226。(2008年2月26日)
  3. 始値 626円
  4. 高値 627円
  5. 安値 604円
  6. 終値 605円
  7. 出来高 205(千株)
この後に続く
  1. 「9平均」  596円
  2. 「25平均」  584円
  3. 「75平均」  619円
  4. 「200av」  795円
  5. 「9rci」   70.8
  6. 「25rci」  42.3
は、条件表に「印字する」と設定してあるものの数値が表示されています。

Aカーソルを動かす

グラフ中のある日の株価・出来高やチャートの値を知ることができます。
  1. スクロール・バーをクリックすると、画面右端に紺色の点線(数値カーソル)が現れます。

  2. 「<」をクリックすると数値カーソルは左へ移動し、「>」をクリックすると数値カーソルは右へ移動します。

  3. 数値カーソルが位置する日の各種数値が画面下部に表示されます。

Bグラフ画面をクリックする

数値を見たい日の、グラフ上の位置をクリックしても、数値表示を見ることができます。
  1. 図の位置をクリックすると、

    クリックした日の位置にカーソルが表示され、

  2. その日の数値が表示されます。
上図のようにスクロールバーでカーソルを左右に移動させる必要はありません。

C数値表示の様式を変更する

数値表示の様式はA,B,C の3つが選択できます。DはA,B,Cで「印字タイトル」欄に「線色」をつけないものです。全部の欄が灰色になっています。

数値表示の様式を変更するには、グラフ画面を右クリックします。

右クリックが有効な領域は、「株価」と「指数」と「数値表示」の3つの領域です。

「描画する期間と数値表示の設定」の画面が現れます。上半分は「グラフの期間」に関係するもので、下半分が「数値表示の様式」に関係するものです。


  1. 3つの様式のどれかを選択します。

  2. 印字タイトル欄に色をつけたいときは、「数値表示のタイトルに線色を使う」の□にチェックマークを入れます。(クリックすればよい)


目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..