1102《カナル24》操作事典
 [1102] グラフのツールバー

目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..

ツールバー

グラフメニューの下に、絵が並んでいます。これは「ツールバー」といいます。

仕事の多くはメニューから選択しますが、メニューの中には「表示(T)」→「主な株価を表示」のようにサブメニューを持つものがあったりして、したい仕事を指示するまでに、何回かのクリックを必要とするものもあります。

よく使われる仕事は1度のクリックで指示したいものです。ツールバーにはよく使われるメニューやサブメニューを絵にしてあり、これをクリックすることで、直ちにその仕事ができます。

ツールバーの通常の大きさは図のようになります。
ツールバーの絵は、その仕事の内容を端的に表現していますが、何の仕事をする絵なのかわからないときは、その絵の上にマウスのカーソルを載せて下さい。1〜2秒後に、その仕事が文字で表示されます。

図の信号の絵は、「この条件表を修正」する仕事をすることがわかります。

ツールバーの絵と仕事

スタート画面にあるすべてのメニューがツールバーにあるわけではありません。メニューの中には、それほど頻繁に使わない仕事もあります。ここに掲げたツールバー(の絵)は日常多用される仕事です。
  1. 次の銘柄へ進む
  2. 銘柄を個別選択する
  3. 前の銘柄へ戻る
  4. 銘柄重ね描き
  5. 自由結果ファイルを選択する
  6. 自由結果ファイルの内容を見る
  7. 自由結果ファイルへ登録を追加する
  8. 自由結果ファイルから登録を抹消する
  9. 別の条件表に切り替える
  10. この条件表を修正する
  11. 別の条件表を修正する
  12. 条件合否 売買条件に合致しているかいないかを調べる
  13. 株価の目盛り(スケール)を変更する
  14. 陰陽足を縮小して描画期間を長くする
  15. 陰陽足を拡大して描画期間を短くする
  16. 描画期間をデータの最も古い時期とする
  17. 描画期間をカーソルの位置までとする
  18. 描画期間をデータの最新日までとする
  19. 日足のグラフに切り替える
  20. 週足のグラフに切り替える
  21. 月足のグラフに切り替える
  22. 主な株価を表示する
  23. 登録数値を表示する
  24. 本日の仮の株価を入力する
  25. 株価データを表示する・修正する
  26. グラフの各チャートの数値を表示する
  1. 売買マークの予想をする
  2. 目標値を数値登録する
  3. 傾向線・株価水準を数値登録する
  4. 数値登録を抹消する
  5. フリードロー 画面上に図形を描く
  6. フリーグラフ 画面上に任意のチャートを追加する
  7. 印刷 グラフ画面をプリンターで印刷する

ツールバーを隠す

人によっては、ツールバーがあるために画面が小さくなって、このほうが不便である、と思われるかもしれません。このときにはツールバーを隠すことができます。

メニューの「表示」をクリックします。サブメニューに「ツールバー」があります。「ツールバー」の文字の先頭にチェックマークがあれば、ツールバーを表示し、なければ表示しません。

「ツールバー」をクリックすることで、チェックがついたり消えたりし、ツールバーが表示されたり、隠れたりします。

ツールバーを消すと、図のようにグラフを描く場所の面積がその分だけ広くなり、グラフは上下にやや広がります。


目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..