1036《カナル24》操作事典
 [1036] 条件表をダウンロードする

目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..

《カナル24》を使うときは、@最新のデータを使い、A最新のプログラを使い、B役立つ条件表を使って下さい。毎日の株価データは各入手先からダウンロードしますが、これ以外に東研ソフトのWeb(HP)から新しいプログラム・条件表・株価データ(の一部)をダウンロードすることができます。これについては、以下を参照してください。
1005 ヘルプファイルをダウンロードする  
1035 《カナル24》の最新バージョンをダウンロードする
1036 条件表をダウンロードする
1037 銘柄マスターや売買単位ファイルをダウンロードする
1038 結果ファイルをダウンロードする
1040 HPにアップしてある株価データをダウンロードする
1042 過去データをダウンロードする

《カナル24》が使う主なファイル


《カナル24》プログラムは、いくつかのファイルを使用します。例えばグラフを描画させようとするとき、次のファイルを使います。
  1. 銘柄を選択しますが、このとき東証1部の銘柄を選択するための(D結果ファイル)を参照します。

  2. 次に(@iniファイル)を参照して、グラフ画面の大きさや位置を決めます。

  3. 次にどういうグラフを描くのかは(C条件ファイル)を参照して、

  4. 株価データ(これもファイル)を読み込んで、グラフを描き、売買マークを出します。
図の@〜Dのファイルはいつでもダウンロードすることができます。

条件表をダウンロードする


HP「東研ソフト・ユーザー情報」では、時期に応じて条件表を設定し、「条件表の設定例とその市場環境」のコーナーで、設定の意図や設定のしかたを解説しています。

ユーザーは、これら条件表をダウンロードして利用することができます。条件表をダウンロードするのは次の場合です。
  1. 「条件表の設定例とその市場環境」で新しい条件表が紹介されたので、(拡張8)条件ファイルをダウンロードする。

  2. これまで使っていた(標準3)条件ファイルが壊れたので、(標準3)条件ファイルをダウンロードする。

  3. (標準3)条件ファイルと内容が同じである(サンプル0)条件ファイルをダウンロードし、一部の条件表を(標準3)条件ファイルに複写する
1本の条件ファイルの中には、No.1〜No.199の199個の条件表が入っています。例えば(標準3)条件ファイルの中には、No.1「日経平均用(2012)とか、No.2「一般銘柄用(2013)」とか、No.20「平均線と順位相関」などが含まれています。

したがって(標準3)条件ファイルをダウンロードすると、そこに含まれているNo.1〜No.199の199本の条件表が書き換わります。No.20の条件表だけをダウンロードするということはできません。

もしNo.20だけを現在使っている(標準3)条件ファイルに入れたいならば、(サンプル0)条件ファイル(これは(標準3)とまったく同じ条件表が設定してある)をダウンロードし、「条件」→「表を複写」によって、(サンプル0)の条件表No.20を(標準3)に複写します。

● 1個の条件表を複写するやりかたは、1342 条件表を別の条件ファイルへ複写する を参照してください。

条件ファイルをダウンロードするには


《カナル24》のメニューの「アップデート」から「条件ファイル」をダウンロードすることができます。

メニューの「アップデート」→「条件ファイルをダウンロード」をクリック。

ダウンロードできるファイルは以下のものです。
  1. (標準3)条件ファイル(日足用)

  2. (標準3)条件ファイル(週足用)

  3. (標準3)条件ファイル(月足用)

  4. (拡張8)条件ファイル(HPの「条件設定例と市場環境」で設定した条件表

  5. (拡張9)条件ファイル(カナル24・チャート事典で、例題として設定した条件表

  6. (サンプル0)条件ファイル(日足用)

既存のユーザーは、(標準3)条件ファイルをダウンロードすると、これまで自分で設定していた条件表が上書きされてしまうので、ダウンロードしないで下さい。(いちからやり直すのならダウンロードしてもよい)


  1. ダウンロードしたい条件ファイルを選択して、(図では、E(サンプル0)を選択している)

  2. 「条件ファイルをダウンロードする」ボタンをクリック。


  3. 「条件ファイルをダウンロードしました」とでたら、「ダウンロードは完了です。

    ほかにダウンロードしたファイルがあればダウンロードしてください。

  4. 「終了」ボタンをクリックしてダウンロードを終わります。


目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..