1015《カナル24》操作事典
 [1015] カナル24を立ち上げる

目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..

プログラムの立ち上げ

基本的には、以下の手順で、各プログラムを立ち上げることができます。
  1. Windowsの「スタート」ボタン
  2. 「プログラム」
  3. 「東研ソフト21」
  4. 「カナル24」(カナル24プログラムの起動)
を順次クリックして下さい。

ただしこの手順は4回のクリックをするので面倒です。一発で《カナル24》を起動(立ち上げ)するには、
    @タスクバーに《カナル24》を「ピン留め」しておくか、

    Aデスクトップに「ショートカット」を作っておく
と便利です。

Windws10には「ピン留め」というショートカットに似た機能があります。

右図の@が「ピン留め」です。タスクバー(画面の最下行に表示されている)に「カナル24」を常に表示させておけば、これをクリックするだけで、《カナル24》が起動します。

図のAはデスクトップ(広い画面)にあるショートカットで、これをクリックすると《カナル24》が起動します。

カナル24のスタート画面

「カナル24」アイコンをダブルクリックすると、《カナル24》のプログラムが立ち上がります。図は最初に現れる画面で、「スタート画面」といいます。

《カナル24》は、@条件表を使って、Aグラフを描き・売買マークを出す。B売買マークが出た銘柄を検索する。が最も重要な目的です。

そのためには毎日新たになる株価データの整備がされていなければなりません。株価データをいかにストレスなく入手し維持していくか。このためにさまざまな機能が備わっています。(次章以降で説明します)


@「カナル24」をタスクバーに「ピン止め」する方法 (Windws10)



「ピン留め」をする手順は次の図のようになります。

  1. Windowsの「スタート」ボタンをクリック
  2. カナル24V6を右クリック
  3. 「その他」をクリック
  4. タスクバーにピン留めするを右クリック
  5. タスクバーにカナル24がピン留めされました。
タスクバーの《カナル24》のアイコンをクリックすれば、《カナル24》が起動します。


A「カナル24」のショートカットを作る方法 (Windws7 以前)



Windows7までのバージョンを使っているとき、「カナル24」のショートカットは簡単にできます。以下のようにします。

Windowsの「スタート」ボタン
「プログラム」
「東研ソフト21」

を順次クリックすると、「カナル24]が表示されるので、
  1. 「カナル24」右クリックし、

  2. 「コピー(C)」をクリック。
  3. デスクトップの任意の位置を右クリックし、

  4. 「ショートカットの貼り付け(S)」をクリックすると、
  5. 「カナル24」のショートカット(アイコン)ができます。
今後はこのショートカットをダブルクリックすることで《カナル24》を起動することができます。


目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..