1012《カナル24》操作事典
 [1012] ヘルプ画面を正しく印刷する設定

目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..

@ヘルプ画面を印刷する

ヘルプ画面をプリンターに印刷することができます。
  1. ヘルプ画面の文字部分のどこでもよいので、右クリックすると

  2. プルダウン・メニューが現れます。ここから「印刷」をクリックします。

    (画像の部分を右クリックすると、画像だけが印刷されるので、必ず画像でないところをクリックして下さい)
  3. 「印刷」を指示する画面が現れます。

    この画面はユーザーが使っているプリンターによって異なります。

  4. 「印刷」ボタンをクリックすれば、ヘルプの文章と画像が印刷されます。
ただしモニター画面にでているヘルプと印刷したヘルプとは違っています。原因は2つあります。
  1. 印刷では「A4」サイズの紙に印刷するので、印刷の横幅が限定されるので、画像が中途までしか印刷 れれずにチョン切れてしまうことがあります。

  2. ユーザーが使っている文字のサイズが違うので、「A4」の用紙に印刷すると、文字や画像の配置が違ってきて、うまくA4サイズに収まらない。

A予定している文字のサイズ

このヘルプは、インターネット・エクスプローラー(IE)の機能を利用して記述しています。

文字のサイズはインターネット・エクスプローラーで決めている文字のサイズになります。ユーザーがインターネット・エクスプローラーで使っている文字のサイズを確認して下さい。
  1. インターネット・エクスプローラーを立ち上げ、

  2. メニューの「表示」→「文字のサイズ」をクリックすると、

  3. 現在使っている文字のサイズがわかります。(図では「小」を使っています)
このヘルプは文字のサイズを「小」として記述しているので、A4用紙に収まるように印刷したいならば、インターネット・エクスプローラーの文字のサイズを「小」に切り替えてください。

B印刷プレビュー

印刷するとき、きちんとA4サイズの用紙に過不足なく印刷できるかどうかを、あらかじめ知ることができます。
  1. ヘルプ画面の文字部分のどこでもよいので、右クリックすると

  2. プルダウン・メニューが現れます。ここから「印刷プレビュー」をクリックします。
  3. A4サイズの用紙にチャンと収まって印刷されるのかどうかをチェックしてください。

  4. ヘルプの全部をA4用紙1枚に印刷することはできません。

    多くのヘルプは、1章につき3〜5枚に分かれて印刷されるので、 次のページもチェックしてください。
「印刷プレビュー」画面を進めていくと、右図のように、画像が途中でちょん切れている部分があるかも知れません。

これはIE(インターネット・エクスプローラー)のバージョンによって、表示されている画面と印刷される画面が違っているからです。

この場合は「100%」とある欄を、「縮小して全体を印刷する」「95%」「90%」などの縮尺率に変更して、画像ができるだけちょん切れないように調整してください。


目次へ.. 前頁へ.. 次頁へ..